1 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:40:04.86 ID:IPgcHKYk0●.net

気づいたら減っていた…。もはやひと事ではありません。 

「減便で30分近くバスが来なくなる時間帯ができて不便になった」「減便で早いバスに乗らないと大学の授業に間に合わない」。 
最近、SNS上でよく見る路線バス減便・廃線への影響の声。しかも、これらの投稿を詳しく見てみると、地方ではなく、 
東京など首都圏での影響でした。調べてみると、この問題、どこに住む人にとっても、もはやひと事ではないようです。 

(宮崎局記者 牧野慎太朗・ネットワーク報道部記者 後藤岳彦・首都圏放送センターディレクター 北條泰成) 

“あれ、バス減った?” 首都圏でも続々とー 

「バス減便、遅刻しそー」。 
「路線バスの減便あちこちで聞く、うちの近所でも」。 

こうしたSNSの投稿をきっかけに取材をしてみると、全国で路線バスが大変なことになっていました。 

(略) 

どうやら路線バスの減便・廃止は、地方だけでなく、東京や首都圏各地でも相次いでいるようです。早速、投稿者の 
一人に聞いてみました。 

まず、話を聞かせてもらったのは、都内在住で埼玉県内の大学のキャンパスにも通う大学生。 

週に数回、電車とバスを乗り継いで大学に通っていますが、ことしの春、突然、駅からのバスが減便。 
ダイヤ改正で、以前は朝夕には15分に1本程度あったバスの便が、今では30分に1本程度に。 
一方で乗客は以前と変わらず多いため、ラッシュ時間帯には、バスに乗り切れず、次のバスを待つ人の姿を 
よく見るようになったといいます。 

この大学生もバス停に並ぶために20分程度早く家をでなければならなくなりました。 
乗る人が多いのになぜ減便?その困惑を次のように語ってくれました。 

「減便をせざるをえない会社側の理由もあるのだろうし、そのこと自体はやむをえないと感じる一方で疑問も。 
乗る人はけっこう多くて、ひどい時にはバスを待ったのに乗車もできず、さらに待たされるということも起きるほどで、 
すごく不便になった。せめて、混雑時間帯だけでも、もとの便数に戻してほしいと感じる」。 

(略) 

その理由、バス会社に聞いてみるとー 

大都市部で利用者は多いはずなのに、なぜ減便?ずばり、その理由を首都圏にあるバス会社に聞いてみました。 
大手バス会社は、おおむねつぎのような回答でした。 

「お客様の利用実態に応じた効率的なダイヤの見直しです」。 

いまいちピンとこなかったので、「全国的に深刻化している『運転手不足』や『利用者の減少』などが理由では?」と 
ぶつけてみましたが、きっぱりと否定。あくまでも「利用実態に応じた見直しです」とのことでした。 

(略) 

もはやひと事ではありません 

路線バスが減便・廃止されれば、私たちの生活への影響は必至です。 

そして皆さんへ一つ報告があります。 

多くの方が特設サイト「路線バス問題」に関心を寄せてくださったことなどもあり、この問題をテーマにした番組も決定。 
皆さんのSNSでのつぶやきを取材の参考にさせてもらうとともに、引き続き、一緒にこの問題を考えていきたいと思います。 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181123/k10011720151000.html 
2 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:41:52.49 ID:k5c1EeV80.net
24時間走らせるって話どうなったん? 


3 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:42:02.01 ID:UcmxCS6v0.net
本音「給料上げたくないんじゃああああああ」 

4 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:42:38.82 ID:koxcXvqu0.net
チャイムは必ず押す 

5 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:43:18.56 ID:S7ixteBd0.net
奴隷が集まらないんだからしょうがないだろ 

6 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:43:32.17 ID:0BDiC3n70.net
名古屋は平針試験場の駐車場工事で物凄い本数増えた。 


10 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:49:12.37 ID:Smaq3G8q0.net
うちのとこも減便してこまっちょるよ 

11 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:50:39.58 ID:65pX0sSn0.net
自動車とか減らしてバスをもっと増やして欲しい。 
車が基幹産業じゃなければなあ 

12 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:52:06.05 ID:pJ6PU8A90.net
大都市ならバスが一番不経済じゃね? 
運転手の人件費や車両代を乗客の運賃で賄うには無理があるような 

13 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:52:23.66 ID:MHr3l6v70.net
でもこういう人たちって「ニーズに応えるために待遇良くして人を増やしたから運賃値上げする」って言ったら烈火のごとく怒りだしそう 

14 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:54:34.03 ID:2jMG6s680.net
路線バスが自動運転になれば増えるからそれまでの辛抱だ。 
あと二年か三年。 

15 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:58:20.64 ID:JGKdJ18s0.net
田舎は足代わりに車持ってるんだから 
いらないし都会は電車と徒歩でいいし 
バスなんか最悪なくてもいいだろ? 

16 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 20:58:24.62 ID:8rm6r7yX0.net
減便ならマシ 
酷いと営業所ごと撤退して路線廃止になったりする 

17 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:00:01.29 ID:mE+RXcj30.net
30分に1本しかないのに次発を待てるってどういうこと? 

18 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:00:20.52 ID:5NXBIzdv0.net
公務員をバス会社に出張派遣させて維持してよ 
どこの市町にも要らないやついるでしょ 


20 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:04:11.75 ID:9sEIl9hg0.net
バスがこない!バスがこない!!北からミサイル飛んできても~♪ 

21 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:06:04.45 ID:2IAXTqcX0.net
福岡のバス会社が天神だかの繁華街の減便したときは人手不足ですと言い切ってた 

22 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:06:30.19 ID:qMPoeUVB0.net
仙台だとベッドタウンからのアクセスは基本的にバスなのだが 
バス減便で同僚がめっちゃ困ってたわ 

23 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:08:28.12 ID:s/WHKZY50.net
自動運転の前に中国人がバスの運転手になるな 

24 :名無しさん:2018/11/25(日) 21:11:13.78 ID:pa/YfRqy0.net
記者は何がどう効率的になる予定なのか詳しく聞けよ。 

25 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:11:39.55 ID:Ex3UYr+30.net
バスがダメならタクシーにすればいいじゃない 

26 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:11:47.35 ID:z5w61Zjf0.net
若者の大型2種離れ 
ドライバーがいないってこった 

27 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:12:55.27 ID:FqEFWNiC0.net
今までのやり方を改めたくないから撤退ってだだっ子みたい 

28 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:13:55.27 ID:a4uYjQYu0.net
運転手をリストラしまくったツケが回ってきただけでしょ 
別会社に転籍させて給料ガッツリ減らしたり色々とエゲツナイことして新人が集まらなくなったからな 

29 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:16:17.92 ID:VxH1a7FH0.net
安月給、長時間労働、事故のリスク、客層の悪さ 
一般車の嫌がらせその他イロイロで良いこと一つも 
ないなから若い連中が来ないよ 

30 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:16:21.94 ID:FqEFWNiC0.net
削るところが根本的にずれてるんだろうな 


32 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:24:34.97 ID:37l8rfd40.net
やはり福岡の西鉄バスが最強やね 

33 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:24:44.95 ID:6KgjWzGn0.net
今日乗ったバスはひどかった。新米なのかも?だけど。やたらトロトロ、動き出すとすぐシフトアップ 
またちょっと加速するとシフトアプで、センターラインを平気で踏んづけてるし、バス停にとまっても 
歩道と30センチぐらい離して止めるしで、さすが切れたよ(モンクはいわなかったが) 

34 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:28:05.71 ID:59kG9y/s0.net
山間部を走るバスなんて大型や中型使わずにハイエースみたいなので充分だと思う  

37 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:43:42.21 ID:Rs2w+3k60.net
東京都シルバーパスを廃止にしろや 

38 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:44:04.70 ID:n6q7hKKH0.net
ドライバーがいないのよ 

39 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:47:33.03 ID:QGXRoMbo0.net
名古屋の市バスもほとんど赤字だけど、地下鉄の一部だけが壮絶に稼いでるから市交通局は安泰。 

40 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:55:14.64 ID:vYVXfAJi0.net
乗客を乗せないラッピングバスや、広告宣伝車は急増中 

41 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:55:41.94 ID:4Nlf0e1d0.net
そんなことよりおらが村にはバスや電車が必要とか散々駄々こねるくせに 
いざ存続させてみるとちっとも使わない痴呆老人どもはなんとかならないの? 

42 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 21:56:21.82 ID:hckYsEgD0.net
バスほとんど乗ったことないのでよくわからん 


44 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:00:33.76 ID:a/i8OyM10.net
若い時、渋谷⇄新橋の都バスに乗って時間をつぶしていたな。 

45 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:03:18.51 ID:+W9FmVU/0.net
地方の本数が少ないバス停で一人で待ってると 
本当にバス来るんかいなととても不安になる 
バスってたまに時間より早く行っちゃう事あるし 

46 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:04:12.79 ID:Wjgdkm5Z0.net
とりあえず高速で事故起こすヤツは死ぬか高速バスだけにしてくれ 

47 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:04:32.58 ID:y9Cy6yUh0.net
うちの地元は無人バスの実験してるな 
そのかわり19キロしか出せない 


49 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:04:47.08 ID:n/WXe+3i0.net
時間が読めなさすぎて好かん 

50 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:06:23.46 ID:jj5ExEeW0.net
AIの準備じゃね? 

51 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:08:53.37 ID:d7rOeRBW0.net
タクシーに乗ればいいじゃない 

52 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:11:12.36 ID:+9AAnEuK0.net
バスさー生活道路入ってくんなよ 
排気ガス臭過ぎ 
地球のために無くなっていいわ 

53 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:11:58.13 ID:VW2zCz4k0.net
何かな、電車が廃線になり、バスが減便になり、衰退が始まっているな。


55 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:14:33.10 ID:rS4b2EJ9O.net
ボランティアが運転すれば問題なし 

56 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:15:36.72 ID:Xp4o6VVWO.net
これ以上路線の廃止が加速しちゃうと路線バス乗り継ぎの旅Zのルート制作者がノイローゼになっちゃうよ 

57 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:18:40.59 ID:PZz/jRZT0.net
つまり毎時2本ある俺の地元の山村(長野)行きの路線バスと同レベルということなんやな 


60 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:20:02.10 ID:5tr6894S0.net
減便よりは値上げのほうがいいと思うけど 
人手不足以外に原因はないと思うけど 

61 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:20:22.86 ID:k3pyCPL30.net
朝増発してほしいのにほんとに本数少ない 


63 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:22:25.12 ID:eJUB4O0t0.net
今のうちに減便しといて、そのうち安い外国人に運転させようってことだな 

65 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:24:15.37 ID:5+B5R9wY0.net
ここ数年、貧乏な馬鹿が自転車通勤を増やしてるからな 
雨の日だけバスとか鉄道を使うとか愚の骨頂だわ 

66 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:26:58.31 ID:9Gu3WayG0.net
おまえら、マスゴミが、バスのうんちゃんの給料高杉って、煽りまくったから、だれもいなくなっただけだろ。 
他人事みたいにいうなよ。 

67 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:28:53.55 ID:kQHGeyZy0.net
無人運転が難しいなら、バス運転ロボット「雲助1号」の開発を急ぐべき 

68 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:34:38.95 ID:XTtxW2xB0.net
騒ぐのは1日一往復になってから 
甘えるなよ 


70 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:37:33.68 ID:8G9AETKF0.net
東京はしらんが、大阪レベルなら中心部マイカーで乗り付けても駐車場がどこでもあるから不便さないし、時間気にしなくていいメリットがありすぎる 

71 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:39:10.92 ID:DMYDMGWZ0.net
いよいよGoogleカーが登場するな 

72 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:48:06.03 ID:F8odED3O0.net
最低賃金がみるみる上昇して給料をこれまでより多く払わなくてはならないのに 
よく運賃値上げしないでやってるなって思う。 
運賃値上げすると客が怒るのは目に見えてるから、減便することで対応してるのではないか。 
食品で言えば、値上げする代わりにしれっと中身を減らしてるでしょう。それと同じ。 

73 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:50:38.79 ID:MPeQ1+ZP0.net
地方だと将来的に路線バス運転手なんて仕事はなくなる、今乗ってる客の 
過半数は団塊の世代でそいつらはあと数年でい亡くなるから 
バスの利用客は激減、減回、廃止は当たり前になる。 
そうなると運転士なんかは廃業するしかなくなる、若い人は定年まで会社が 
存続しているか分からないから誰も就職先に選ばない。 
うちの場合は三重の大手なんだが人手不足なんで乗らない路線は減回しまく 
って交番を減らして対応してる、名古屋市営の営業所を依託されてて 
そこに人を送るため転勤もさせてるのもあっていつも人手不足だ。 

74 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:53:53.28 ID:0JmK0KCp0.net
栄~イオン名古屋茶屋という謎系統も最近新設されてたな。 

75 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 22:57:02.81 ID:0JmK0KCp0.net
栄じゃなくて名鉄バスセンターだった  

77 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:03:37.04 ID:4Hvot55o0.net
鉄道との競争じゃなくて共存へシフトするべき 

78 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:04:16.29 ID:/YMLRbOD0.net
専用の線路を走る鉄道でさえ 
運転士がいるのに一般道走るバスで 
自動運転すればとか言っちゃうやつw 

80 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:07:45.32 ID:28qoOhNI0.net
おまえらが公務員の給料を減らせ、公務員を減らせって騒いだ結果が実ったんじゃん 
なんで悲しんでるの?堂々と成果を誇れよ 

81 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:08:09.26 ID:AhwntA2k0.net
自動車運転免許のほぼ最高峰の二種免なのに給料安すぎなんよ。 
だから人こないし、来てもすぐ辞めて運送屋に戻るとかが多過ぎて、 
常に運転手不足な結果が減便なんよ。 

84 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:09:40.87 ID:Vt7IEOAx0.net
積み残しが出るほどの減便はダメだろ 

85 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:12:58.55 ID:h6VCFVar0.net
都市部は地下鉄もあるしバスなくなって良いよ 
朝の通勤時間帯のバスレーン無くしてほしい、たいしてお客さんものってないし運行も10分間隔位ならバスレーンを開放すれば沢山の車が早く行けるし渋滞の解消になる 

86 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:13:16.06 ID:JZa2KGMU0.net
本数減らしても利益が変わらんのではそりゃ減らすわな。 

88 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:15:44.41 ID:pLouB4810.net
半分介護だよなあの仕事 

ジジババが何でも訊いてくる 

93 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:27:21.26 ID:FdsQvhzz0.net
賃貸選ぶ時は 
駅が会社に近くて(10分くらい)賃貸が駅から遠い徒歩(15分とか)より 
駅が会社には遠いが(30分くらい)賃貸が駅から近い(徒歩5分くらい)方が結果的に楽 
当駅始発電車あるかどうかも調べた方がいい 
あると座り出勤確定する 

94 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:31:52.38 ID:wfWojWLD0.net
給料わるいから乗らねー 


97 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:38:39.26 ID:8D9PLWZk0.net
最近はブレーキ減速下手くそ運ちゃんばっかになってるお前それ前に何にもないのになんでキキキッて止まるんだよ 
そりゃ高齢者社会でクレーム増えるわ 

99 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:44:58.77 ID:k3pyCPL30.net
東京って縦の移動が時間かかる 
バスの方が早かったりする 

100 :名無しさん@涙目です。:2018/11/25(日) 23:45:14.07 ID:cRwBvO/D0.net
運転手足りないからに決まってるだろ 
バス乗ってみろ、何処のバスでも車内に運転手募集の掲示がある 

来年京阪バスが京都市からの委託路線の受託を止める 
運転手足りないからもう対応出来ないからだ 




転載元
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1543146004/