テーブルマナーのまとめ

テーブルマナーのまとめではテーブルマナーに関する情報を掲載しています。

カテゴリ: ニュース

1 :名無しさん@涙目です。:2018/03/31(土) 13:48:29.09 ID:RdkXpe3P0●.net 2BP(2000)

中国市場で販売が好調な日系車。競争相手である韓国車はだいぶ販売台数を減らしているが、これは中韓関係のこじれが一因にあると言 
われる。中国では政治問題が直接特定のメーカーに大きな影響を与えるケースが多く、尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる対立が激化した際には日系車がボイコットや破壊の対象となったこと 
は記憶に新しい。中国メディアの今日頭条は27日、日本製品の不買運動で「特に槍玉に挙げられやすい車」について分析する記事を掲載した。 

 記事は反日デモの際に「集中攻撃」を受ける日系車は主にヴィッツ、シティ、サニーなど「大衆車」が破壊の対象になっていると紹介。 
一方、レクサスやインフィニティ、アキュラのような高級車が破壊されることはなく、パジェロなどはもってのほかだとした。 

 これはなぜなのだろうか。簡単に言えば高級車に乗る中国人は権力者が多く、破壊してしまうと報復が恐ろしいからだ。また、パジェ 
ロやランドクルーザーに乗るのは「筋肉隆々」の人である場合が多いと指摘し、中国人民解放軍の関係者であった場合は、「やはり報復 
が怖い」と指摘。記事は、「報復のできない小市民」がターゲ 
ットになっていて、被害者は泣き寝入りするしかない現状を伝えた。愛国心を掲げながら、実際には同胞を攻撃しているだけの卑劣な行 
為ということになる。さらに中国の愛国者が絶対に攻撃、破 
壊しない日系車は「トヨタ・コースター」だろうと指摘。「トヨタ・コースター」と言えば、中国では政府関係者が視察の際などの移動 
で愛用する車であり、皮肉を込めているようだ。 

 一方で記事は、「そもそも日本製品の不買など到底できないことだ」と指摘した。中国車にも必ずと言って良いほど日本製の部品が使 
用されているほか、どの家にもなにかしらの日本製品があるもので、「結婚している男性は奥さんの化粧台にある日本ブランドの化粧品 
を破壊してみたら良い。奥さんに激怒されるだろう」と、不買運動がいかに非理性的であるかを論じた。 

 記事は最後に、世界の製造業の核心国として、ある国の製品を不買するというのは「愚の骨頂」と切り捨てているが、まさにその 
とおりだ。結局、不買や破壊運動は社会に対する不満を発散する手段の1つにすぎないということなのだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF) 
http://news.searchina.net/id/1656384?page=1 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/04/01(日) 10:35:35.07 ID:EEk68ZaU0●.net PLT(13121)

引っ越し業者に断られ… 茨城県庁で職員による引っ越し 

進学や就職などで引っ越しがピークを迎える中、運送業界の人手不足のため、茨城県庁では、 
新年度の大規模な組織改編を前に、県の職員だけで大量の資料を移動させる引っ越し作業が 
行われています。 

茨城県庁では、新年度の大規模な組織改編に伴い、それぞれの部署の机や資料などを 
別のフロアに移動する大がかりな引っ越しが必要になります。 

しかし、引っ越しのピークの時期と重なり、引っ越し業者に断られたため、県職員だけで資料や 
備品などを移動させる作業が行われています。 

作業は30日の夕方から始まり、土曜日の31日は午前中から、若手の男性職員を中心におよそ 
100人が集まり、資料の入った大量の段ボールなどを慌ただしく運んでいました。 

作業にあたっている男性職員は「とても大変です。県庁に入って引っ越し作業をするとは思っても 
いませんでした。よい運動にもなります」と話していました。 

茨城県では、県庁の引っ越し作業を31日中に終わらせ、新年度からの業務に備えることにしています。 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180331/k10011386591000.html 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/03/30(金) 08:15:49.55 ID:S6s2Zzyz0●.net PLT(13500)

 アルゼンチンで開催されたG20財務省・中央銀行総裁会議では、初めて仮想通貨について議論が行われた。共同声明では、仮想通貨が法定通貨の主要な特性を欠いていると指摘。脱税やマネーロンダリングなどの問題につながるとして、国際機関にリスクの監視を求めている。仮想通貨の規制について、原宿の若者の声を聞く「原宿ニュースそれな」には次のような意見が寄せられた。 
また、日本の麻生財務大臣は、財務省の文書改ざんに関する国会審議への対応を優先させるためG20に出席しなかった。 

「世界の中での日本のイメージが悪くなる」(20歳・女性/短大生) 
「世界中が来てるのにだらしない。他国の人がいるならそちらに行くべき」(18歳・女性/高校生) 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00010002-abema-pol 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/27(火) 23:53:21.50 ID:X85HhiEZ0●.net PLT(13000)

ソースは激レアさんを連れてきた 



ロンブー淳、オードリー春日も「大学入試不合格」! それでも挑み続けた芸人とは……? 


 芸能人の大学受験企画の結果が相次いで判明している。東京大学合格を目指していた 
オードリーの春日俊彰は、2月8日放送の『得する人損する人』(日本テレビ系)において 
センター試験の点数が基準点に達しなかったため、二次試験を受けられない“足切り”に 
あったと発表された。 

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-152378/ 


オードリー春日
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/27(火) 19:41:32.50 ID:7myz5beq0.net PLT(12100)

川崎市と東京都世田谷区は、毎年8月に多摩川両岸の河川敷で同時に開いている「多摩川花火大会」と「世田谷区 
たまがわ花火大会」を今年から10月開催に変更することを決めた。 
豪雨などで天候の不安定な夏を避けるためとしている。 

両花火大会が荒天のため中止となった昨年は、世田谷区側の河川敷に落雷があり、花火を見るため来ていた9人が 
しびれなどを訴えて病院に搬送された。 

今年は10月13日に開き、開始時間を1時間繰り上げ、午後6時からとする。例年通り、両岸で計約1万2000発の 
打ち上げを予定している。 

世田谷区の担当者は「川崎市や警察などと協議し、来場者の安全をさらに確保するため日程変更を決めた」と話して 
いる。 

http://www.sankei.com/life/news/180227/lif1802270036-n1.html 

花火大会

続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/27(火) 19:03:11.10 ID:J8n8iDrs0●.net 2BP(2000)

中国では27日、国家主席の任期を撤廃する憲法改正への非難のコメントがソーシャルメディア上で相次い 
でいるのを受けて、共産党の方針を擁護すべく、批判的なコメントをブロックする動きが急ピッチで進め 
られている。 

 2期10年だった任期を撤廃する憲法改正案は、習近平(Xi Jinping)国家主席の長期政権に道を開くことに 
なり、多くの中国ウォッチャーに衝撃を与えた。 

 その一方、ソーシャルメディアでは検閲によって批判的な意見がブロックされ、 「反対する」「即位 
布告された王」「任期制」「(習氏がよく比較される)くまのプーさん」などの単語検索が妨害された。 

 だが中国版ツイッター(Twitter)のウェイボー(Weibo)では、発表から2日経った27日もユーザーに 
よる非難の声が上がり続け、「情けない。13億人の人口がいるのに誰も抵抗できない」などのコメントが 
投稿された。 

 一方で国営メディアは新たに、党中央委員会の憲法改正案をたたえる社説を発表。同案は全国人民代表 
大会(National People's Congress、全人代、国会に相当)で承認される見通しで、習国家主席は2023年 
以降も権力を握り続けることが可能となる。 

 国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)は、「党と国の指導システムを完全なものにするために 
必要な決定」と評した。 

http://www.afpbb.com/articles/-/3164369 

中国国家主席
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/26(月) 22:14:37.00 ID:30sIm2f20.net PLT(16930)

楽天は26日、総務省が新たに割り当てる携帯電話向け電波の取得を申請した。楽天の開設計画書を同省の 
電波監理審議会が約1カ月かけて審査する。競争を促す目的で新規参入事業者は加点される。認可が下りれば 
NTTドコモやKDDI(au)、ソフトバンクに次ぐ第4の携帯電話事業者となる。サービスや料金の競争が一段と激しくなる可能性がある。 

楽天は現在、大手から電波を借りる仮想移動体通信事業者(MVNO)として携帯事業を運営しているが、 
自前で電波や設備を持つ戦略に切り替える。投資金額はかさむが、顧客が増えれば接続料を大手に払い続けるよりもメリットがあると判断した。 

電子商取引(EC)での買い物ポイントの連携など他のサービスと組み合わせた料金プランを提供する。 

1月に携帯事業会社の楽天モバイルネットワークを立ち上げ、楽天の三木谷浩史会長兼社長が代表についた。 
基地局などの整備に6000億円を投資する。2019年から携帯キャリアとして新サービスを始め、約10年後をメドに1500万人の顧客獲得を目指す。 

総務省は今回、防衛省などが使用している「1.7ギガヘルツ帯」と「3.4ギガヘルツ帯」の電波を携帯電話向けに開放する。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27398160W8A220C1MM8000/?n_cid=NMAIL007 

楽天グループは、電波を送受信する基地局の整備に6000億円を投資する 

楽天、携帯電話参入
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/26(月) 20:01:44.76 ID:n4S7dX390●.net 2BP(8000)

なでしこが静学に屈辱12失点 
高倉監督目潤ませ… 

なでしこジャパンが男子高校生にひねられた。 
日本代表合宿3日目の7日、静岡市内で行った静岡学園との練習試合に0-12。 
代表チームの広報担当者も「ここ数年では見たことがないですね」と驚く、 
2桁失点での完敗。「あまりにも、でしたね」。高倉監督の目が少し潤んでいた。 

画像 
なでしこジャパン 静岡学園の男子高校生に0-12で負ける


日刊スポーツ 
https://www.nikkansports.com/m/soccer/japan/news/1748862_m.html 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 17:02:45.67 ID:KKKM2p5F0●.net PLT(13000)

陸自の幹部候補生学校 

http://www.mod.go.jp/gsdf/ocsh/ 

アクセスするだけで変なもんが落っこちてくるんで自己責任で 

2 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 17:03:20.02 ID:UuHNOqYN0.net
アザラシ最低だな 

3 :名無しさん@涙目です。:2018/01/31(水) 17:03:34.44 ID:CtRDt8UQ0.net
これ8割アベのせいだろ 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/01/29(月) 17:07:10.88 ID:oaYGlPmC0●.net 2BP(2000)

著名人の不倫が報じられると、ヤフーニュースのコメント欄(ヤフコメ)には、 
激怒する書き込みが相次ぐ。なぜそこまで“上から目線”で怒るのか。 
情報社会学者の塚越健司氏は「ネットの普及によって、目の前の自分に向き合うことより、 
何かの立場から社会を論じているほうが、心理的満足感が得られるようになったからだ」と指摘する――。 

〈なぜ人々は「芸能人の不倫」に怒るのか〉 

2017年も芸能人の不倫や大相撲の問題などがワイドショーなどで特集された。 
多くの人にとって芸能人の問題も大相撲の問題も他人事であるにもかかわらず、 
なぜ人々は怒りを込め、問題を論じようとするのだろう。 
それだけ人々はニュースを「自分のこととして」共感したからかと言われれば、 
そうではないようにも思う。ではなぜ我々は自分と関係ない事件にあれほどまで怒るのだろう。 
この問題について考えたい。 

英犯罪学者のジョック・ヤング(1942-2013)は2007年に著書『後期近代の眩暈』を出版している(翻訳は2008年出版)。 
SNSが本格的に普及する前に書かれた本だが、その後の社会を見通す上で示唆に富んでいる。 

我々は社会問題を論じる際、排除されている人と富裕層などの包摂されている人々の二項対立で考えることが多い。 
しかしヤングによれば、問題はむしろ多くの人々が社会に包摂された多数派と思ってしまう点にあるという。 
以下ヤングの議論を概観しよう。 

〈「私も一発逆転できるかも」という思考回路〉 

言うまでもなく日本社会に生きる多くの人々が不安に苛まれている。 
不況やグローバル化などによる年功序列制度の実質的な崩壊や、非正規雇用が増大化し、 
未来に向けた見通しが立てづらい世の中だ。 
金銭による労働者のインセンティブ=動機づけが困難な社会において、職場環境の向上など、 
新たなインセンティブ獲得のための試行錯誤が求められている。 

他方、職業選択の自由や様々な価値の多様化によって、労働の自由も拡大している。 
職業においては「ユーチューバー」などが典型だが、芸能界とも異なる新しい労働形態が出現している。 
まだ人数は少ないが、社会的な成功を収めた人もいる。 

こうした新たな成功パターンは、努力よりも発想が重視される。 
従来であれば成功は、専門技術を獲得する努力の対価だった。 
だが近年は「一見すると」自分でもできそうなことで成功しているように受け止められる。 
「発想があればユーチューバーで稼げる」と考える人は、一昔前に比べて増えているはずだ。 



PRESIDENT Online 
http://president.jp/articles/-/24273 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/02(金) 18:33:35.66 ID:3jL0VFuS0.net PLT(12000)

とりわけ日本で有名なのが、Mt.Gox(マウントゴックス)によるビットコイン消失問題だろう。 

 1日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、カルプレス氏に話を聞いた。 

 「マウントゴックスはコールドウォレットの上にさらに新しい技術でセキュリティを高めようとしていたし、むしろ今の規制よりもしっかりしていた。その上、事務所にガードマンも置いていた。 
それなのにコインチェックは、全てのNEMをホットウォレットに置いていたし、 
今ならもっと高度なセキュリティがそんなにお金をかけなくても作れるのに、そこがかなり甘いと感じた」。 

 また、流出したNEMの見通しについてマーキングの効果は限定的だとして、「NEMを扱っている全ての取引所が協力しないといけない」と訴えた。 

マウントゴックス元代表のマルク・カルプレス氏、コインチェック社の体制「かなり甘いと感じた」 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00010010-abema-bus_all 

マウントゴックス元代表
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/02/03(土) 12:51:30.91 ID:ufWyl9oY0●.net PLT(13121)

家庭ごみの集積所を設けて一括して収集するのをやめ、各家庭の前にごみを出してもらう「戸別収集」を 
導入する自治体が都市部で増えている。 
元々は、ごみを出した家庭が分かるようにすることで、マナーを改善しようと始まったが、 
ごみの量が減るという思わぬ効果もあり、自治体側は「住民の意識向上につながっている」と分析する。 

人口の多い都市部では、ごみ回収の効率を重視し、町内会など一定の区域ごとに自治体が指定した 
集積所にごみを出すのが一般的だ。 
これに対し、戸別収集は自宅の玄関先や集合住宅の前にごみを出し、清掃職員が一軒ずつ収集する。 

東京都品川区は2005年7月、東京23区で初めて区内全域で戸別収集を導入した。 
それまでは集積所での収集を続けてきたが、指定した日時以外にごみを出す住民がいたり、 
ごみ袋をしっかり閉じずに捨てるなどマナー違反が絶えなかった。 
カラスがごみを食べ散らかし、区には周辺住民からの苦情が多く寄せられていたという。 

しかし、戸別収集にした後はマナー違反は減り、「以前は集積所をごみ捨て場だと勘違いしているような人もいたが、 
今はしっかり分別もされている」(清掃職員)。 
地域ごとに収集する曜日を変え、午前8時に速やかに回収するようにしたところ、住民側も回収時間の直前に 
ごみを出すようになった。「朝早く出すのは面倒」との声もあるが、住民側からもおおむね好評だ。 

さらに、区内のごみの量は、人口が増えたにもかかわらず、05年度比で約2割減となる計約7万2000トン(16年度)と、 
ごみの減量効果も出ている。各家庭を回る必要があるため収集の手間は増すが、 
東京23区では台東区も16年から全域で戸別収集を導入し、ごみが減っているという。 
神奈川県や大阪府などの都市部でも戸別収集を採用する自治体が増えている。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00000032-mai-soci 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG PLT(16930).net

大手コンビニエンスストアの24時間営業に黄信号がともっている。店舗数の拡大が続く一方で、 
アルバイト店員などの人手不足が深刻化しているためだ。各社は一部作業の機械化などで 
省人化を進めているが、客足が伸びない深夜に店を閉めるところも出始めた。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000010-jij-bus_all 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/01/06(土) 10:41:57.73 ID:iueY8fSF0.net 2BP(1500)

介護の外国人技能実習、申請ゼロ 

【共同】外国人技能実習制度に11月から新たに追加された介護職種で、日本への入国に必要となる実習計画認定の申請がゼロ件にとどまっていることが29日、分かった。 
人手不足が深刻化している介護現場では外国人材への期待は高く、厚生労働省は早期の申請を予想していたが…(以下略) 

https://www.nna.jp/news/show/1707455 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2018/01/03(水) 09:54:21.22 ID:4NI+L/ps0●.net 2BP(2500)
北朝鮮、対話か圧力か


北朝鮮問題の解決のためには、「対話」と「圧力」のどちらが重要だと思いますか? 
対話  9.6% 
圧力 32.6% 
対話と圧力の両方 33.4% 
いずれも効果はない 24.4% 
(12月29日放送NHK「解説スタジアム年末スペシャル」視聴者アンケート調査) 


ミトス@宮城? 
@mitos7 
アンケートの結果が予想外だったのか、アナも司会も動揺しまくってて吹いた>< 
#解説スタジアム #nhk 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:2017/12/29(金) 23:35:23.85 ID:jEeVFWUH0●.net 2BP(2000)

さよなら 年末年始営業 外食店などで進む「脱・年中無休」 
 外食チェーンや携帯電話販売店などに、大みそかや元日を休業にする動きが広がっている。年末・年始は書き入れ時という飲食店なども多いが、人手不足による人件費高騰や従業員の働き方を改善する意識の高まりを受けて、企業の方針も変わりつつある。(須藤恵里、妹尾聡太) 

 居酒屋チェーン「天狗」などを運営するテンアライドは全国百二十二の店舗で大みそかを一斉休業とする。昨年まで一部店舗を除き年中無休だったが「年末年始は忙しく従業員が疲弊しがち。特別な手当も支給するため人件費も上がり利益は小さい。思い切って休業を決めた」と説明する。 

 「大戸屋ごはん処」を運営する大戸屋ホールディングス(HD)は直営店の半数の約八十店で大みそかや元日を休業にする。「少子高齢化で労働人口が減少していくことを考えると、従業員が働きやすい環境を整えることは重要」(広報担当者)との考えだ。 

 携帯電話販売店にも変化が出てきた。NTTドコモとKDDIは十二月三十一日から一月三日の間に一日以上の休業日を設けるよう販売代理店に働き掛けている。正月は帰省中の顧客の買い替えや修理の依頼が多く、 
「休業すると競合店に客が流れる」とみて営業を続ける携帯販売店は多い。全国一律の休業の呼び掛けには、競争を減らし販売店が休みを取りやすくする狙いがある。 

 このほか大和ハウス工業は全国二百四十の住宅展示場と九十九の営業所で、正月三が日の営業活動をやめる。正月休みに家族連れで訪れる人なども多く、従来は元日以外の二日間は原則、営業していた。 

 一方、「初売り」に多くの買い物客が訪れる百貨店業界では、年始の休みについての対応は分かれている。元日に営業するのは、そごう・西武。「初詣の帰りなどに買い物や食事ができる場を提供したい」(広報担当者)と、一三年から全店で元日営業を続ける。 

 これに対し三越伊勢丹HDは「従業員自らが家族と過ごす時間を持つことで、接客サービスを充実させられる」との考えで、一六年から首都圏の店舗を中心に、それまで一月二日だった初売りを三日に変更。元日と二日は休業している。 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201712/CK2017122802000141.html 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG PLT(12000).net

安倍政権への評価、勝間和代「ほぼ満点」「1万円が2万3000円になって何の文句があるんですか」 

12月26日で丸5年を迎えた第2次安倍政権。経済評論家の勝間和代さんによると、「安倍政権は経済評論家から見たらほぼ満点」だという。 
12月26日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、安倍政権の評価について意見を求められた際に語った言葉だ。(文:okei) 

番組は朝日新聞の記事を取り上げ、「内閣支持率は59%から41%に下落したものの、日経平均株価は政権発足時の2倍以上(1万230円から2万2939円)に上昇」などと紹介。 
勝間さんはこれを踏まえて 

「1万円が2万3000円になって何の文句があるんですかって話ですよ」 
「1万円を7000円にした政権と、1万円を2万3000円にした政権とどちらを評価しますか」 

など、投資家の立場から株価を押し上げたことを高く評価していた。 

さらに、「株価は企業の成績簿なんですよ」として、「安倍政権にものを任せていれば、将来の企業業績がよくなるに違いないと世界中の人が平均的に思うと、あの株価になるわけです」と解説。 
つまり、企業は業績が上がることが間違いないというわけだ。 

http://blogos.com/article/268349/ 

関連 
年末株価、26年ぶり高値水準…6年連続で上昇 
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171229-OYT1T50052.html 
11月の完全失業率2.7% 1993年11月以来24年ぶり低水準 
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL26HHF_W7A221C1000000/ 
GDP年率2.5%増 7四半期連続プラス 7―9月期 
https://www.asahi.com/articles/ASKD74STHKD7UTFK00P.html 
【日本の解き方】安倍政権5年で何が変わったのか 雇用大幅改善、積極的外交で高まる発言権…課題は迫る半島危機 
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171229/soc1712290003-n1.html 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG PLT(12015).net

AmazonのFire TVを持ってる方は、今度から同機上でFirefoxを使えるので、テレビでWebを閲覧できる。 
MozillaとAmazonの今日の発表によると、FirefoxはFire TV上でAmazon自身のSilkブラウザーと連結し、 
ユーザーのどのような閲覧ニーズにも対応する。 

FirefoxのSVP Mark Mayoは、今日の発表でこう述べている: “FirefoxがFire TVに加われば、Firefoxの 
活躍の場が増えるとともに、すべてのユーザーに完全なWeb体験をお届けできる。Firefoxは以前から、 
ユーザーのデバイスが何であってもWebにダイレクトにアクセスできることを、使命としてきた。 
今日からはFirefoxがWebの多様なコンテンツをお届けすることによって、すでにグレートなFire TV 
体験がなお一層すばらしい体験になる”。 

http://jp.techcrunch.com/2017/12/21/2017-12-20-firefox-lands-on-amazons-fire-tv/ 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG PLT(16930).net

2017年12月26日、ロイター通信によると、英経済ビジネス・リサーチ・センター(CEBR)は同日発表した報告書 
「2018年世界経済ランキング」で、インドの経済規模は来年、英国とフランスをしのいで世界第5位になると予測した。 
また、中国は32年、米国を超えて世界一の経済大国になるとみている。鳳凰国際が伝えた。 

報告書によると、CEBRは世界経済の先行きを楽観視しており「低価格のエネルギーと技術から利益がもたらされる」と分析した。 
インドは今後15年間、世界の経済共同体トップ10の中で存在感を増していくとしている。CEBRのマクウィリアムス主席は 
「一時的な停滞はあるにせよ、インド経済は来年フランスと英国を超える規模になる」と予測したという。 

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171228/Recordchina_20171228019.html 
続きを読む

1 :名無しさん@涙目です。:NG NG PLT(13121).net

コンピューターで全漢字使用可に 6万字コード化 

日本語の漢字は、戸籍などに使われているものも含めると6万字あるのに対し、コンピューターは、実は1万字しか 
扱うことができません。これに対し、このほど15年越しの作業の末、6万字すべてが統一の規格にまとめられて、 
コンピューターがすべての漢字を扱えるようになり、ビッグデータの活用をはじめさまざまな効果が期待されています。 

コンピューターで文字を扱うには、1つ1つの文字に、「コード」と呼ばれる世界共通の番号を割りふる必要がありますが、 
日本語の漢字で、コードが割りふられているのは1万字だけで、コードが無く、コンピューターが扱えない「外字」は、 
戸籍で使われているものをはじめおよそ5万字に上っています。 

中には、メーカーなどが独自に対応した外字もありますが、コードが無いために、メーカーごとの互換性が無く、 
データを受け渡してもコンピューターが認識できずに「文字化け」してしまったり、ある人の名前に本名の外字を 
充てたものと略字を充てたものの2つのデータがあった場合、コンピューター上では、別の人と認識されてしまったり 
するなどの問題が起きていました。 

このためIPA=情報処理推進機構は平成14年から、経済産業省とともに外字を含めたおよそ6万字の漢字1つ1つに、 
コードを割りつける作業を進めた結果、このほど15年越しでようやく完了し、国際規格として登録されました。 

この結果「日本語の壁」の1つが取り払われ、外字が使われた名前を正確に表示できたり、地名を含むビッグデータを 
正確に分析できたりするなどの効果が期待されています。 

IPAの田代秀一参与は「日本人にとって、名前は大事なアイデンティティーで、戸籍では尊重されているがコンピューターが 
追いついていなかった。文字を正確に扱えるようにすることは、今後ますます重要になる」と話しています。 

■漢字とコンピューターのこれまで 

戸籍で使われている文字のうち例えば「渡辺」の「ベ」は「辺」「邊」「邉」など11種類、「斉藤」や「斎藤」の「サイ」は 
「斉」「斎」「齊」「齋」などおよそ60種類ありますが、このうちコンピューターが扱えるのは「べ」は3文字、「サイ」は 
15文字ほどです。 

また「吉田」の「ヨシ」のつくりが「土」になっている漢字も外字です。日本で初めて漢字のコードが作られたのは 
昭和53年のことで、当時はコンピューターの能力が低く大量のデータを扱えないことなどから登録された漢字は、 
およそ6000字でした。 

その後、昭和54年に世界初の日本語ワープロが発売されるなど家庭や企業でパソコンが普及して、さまざまな 
漢字を扱う必要が出てきましたが、コードの整備は進まず、コードのない漢字は、それぞれのメーカーがばらばらに 
作っていました。 

現在は、およそ1万字の漢字にコードが付いていますが、いまだに特定のソフトでなければ表示できない漢字もあり、 
対応が急がれていました。 

■企業や自治体も一苦労 

(略) 

■IT企業でも… 

(略) 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171224/k10011270111000.html 
続きを読む

↑このページのトップヘ